秋津,東村山,清瀬,所沢の不動産売買 −ハウジングフォレスト−

秋津,東村山,清瀬,所沢の一戸建,マンション,土地の不動産ならお任せください。地域密着の不動産会社として住まい探しをサポートします。

ブログ一覧

不動産売却のポイント

住宅売却のポイント 売却物件大募集!
ステップ1 売却相談
気軽に相談
こんな街で暮らしたい、こんな家に住みたい不動産の売却方法は売却希望の諸事情やスケジュールによって変わります。住み替えを考えたら、まず不動産会社に相談しましょう。売却予算や税金、また、法律や登記などの手続きに関することなどをアドバイスしてくれます。当社ハウジングフォレストではお客様のご相談に随時お応えしています。どんなことでもお気軽にご相談下さい。
ステップ2 査定依頼
査定から始まる売却
実際に所有物件がいくらで売れるかの価格査定を依頼します。まだ、住み替えを考え始めたばかりでも、売却金額の目安を知ることで次のステップへの第一歩となるでしょう。査定には資料だけで査定する方法と、実際に現地で査定する訪問査定があります。訪問査定は実際に物件をチェックするので、精度の高い価格提示が可能です。当社ハウジングフォレストでは査定はもちろん無料です。経験豊富なスタップがスピーディーな査定を行います。
ステップ3 調査・査定
様々な要素を調査し適正価格提示
価格査定に関しては対象物件ばかりでなく周辺の相場、売買状況なども大切な要素になります。現地の周辺環境の状況や公的機関などでの調査、また近隣の売出し事例や成約事例なども価格設定の参考にします。さらに売出しから売却までの希望期間なども組み入れ、最新の動向に沿った適正価格をご提示いたします。当社ハウジングフォレストではお客様の要望に沿ったご売却を親身にご提案させていただきます。査定はもちろん無料です。
ステップ4 媒介契約
不動産会社に売却を依頼する
売却の意思と価格が決定したら、不動産会社に売却を依頼する契約が媒介契約です。一つの不動産会社だけに任せる専属専任媒介・専任媒介と、複数の会社に依頼する一般媒介があります。査定の内容、売却活動などを確認し、媒介契約書の内容を理解した上で契約しましょう。当社ハウジングフォレストではお客様の売却を全面的にバックアップいたします。安心してお任せ下さい。
ステップ5 売却活動
早期売却を目指して購入希望者探し
依頼された不動産会社は新聞折込広告、インターネット、ポスティング、不動産流通ネットワーク等を通じて売却活動を行い、購入希望者を探します。また、売主様に活動の内容や問合せ状況・反応を定期的に経過報告します。 当社ハウジングフォレストでは、幅広いネットワークを駆使し、早期売却の実現に向けて積極的な販売活動を行います。売主様に物件売却のためのアドバイスやお手伝いもいたします。
ステップ6 売買成約
不動産売買契約書で契約締結
購入希望者がみつかると具体的な条件を確認し、契約の詳細を決めます。売主様・買主様が納得し合意すれば不動産売買契約書を作成、署名捺印し手付金の授受を行います。その時点で売買契約が交わされたことになります。
ステップ7 引渡し準備
残代金決済までに物件の残債返済
契約成立後、残代金の授受を行うと引渡しとなります。残代金決済までに、売主様・買主様が立会い、現地で物件の確認をします。所有権移転登記などの申請をするので売却物件に住宅ローンや抵当権などがある場合は残債を返済して抵当権を抹消しておく必要があります。当社ハウジングフォレストではスタッフが事務的な処理などのお手伝いをいたします。また引越しの準備も始めましょう。
ステップ8 引渡し・引越し
スケジュールに注意する
当社ハウジングフォレストのスタッフが売主様、買主様の間に立って引渡し日を設定します。抵当権の抹消・所有権移転登記申請・固定資産税などを清算し、残金授受を終えると物件の引渡しです。引越し後に引渡すのが一般的ですが、できない場合には事前に相談しスケジュール管理に注意しましょう。当社ハウジングフォレストではお客様が安心して手続きを進められるよう万全のサポートを致しますのでご安心ください。

更新日時 : 2011年08月18日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2021年04月        >>
        123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近見た物件 (0)