秋津,東村山,清瀬,所沢の不動産売買 −ハウジングフォレスト−

秋津,東村山,清瀬,所沢の一戸建,マンション,土地の不動産ならお任せください。地域密着の不動産会社として住まい探しをサポートします。

ブログ一覧

住宅購入のポイント

住宅購入のポイント
クリックしてください
フォレストクラブがお手伝い! 住宅購入は無理かなと思っていませんか?
ステップ1 住み替え計画
条件や目的を明確にして計画する
こんな街で暮らしたい、こんな家に住みたい、など住み替えには様々な夢や希望があるでしょう。しかし、購入までの流れをスムーズするために大切なのは具体的な条件をはっきりさせておくことです。イメージだけではなく住み替えの目的、改善したい点、これからの暮らし方などご家族で話し合い整理しておくとよいでしょう。
ステップ2 資金計画
総価格で計画をたてる
次に具体的な資金計画を立てます。自己資金はいくら用意できるか、住宅ローンを組むのか、さらに借入れ可能な額はいくらか、などを考えて購入する物件の価格を算定します。また、購入時には物件価格以外にも様々な諸費用がかかるのでそれらの総額で計画を立てましょう。税金なども視野にいれる必要があります。住宅ローンの返済額の目安としては現在賃貸住宅に住んでいればその家賃、毎月可能な積み立て貯金額などを基準にするのが一般的です。
ステップ3 物件探し
希望条件を示して不動産会社に相談
不動産情報は新聞折込チラシ、住宅情報誌、インターネットなど様々ありますが、やはり希望エリアの信頼できる不動産会社に、購入希望条件を示し相談してみるのがよろしいでしょう。当社ハウジングフォレストではお客様のご希望をお聞きかせいただきエリア専門店ならではの厳選した物件はもちろんのこと、新聞折込チラシ、住宅情報誌、インターネットに掲載できない未公開不動産情報、及び今後予定している物件情報を紹介いたします。
ステップ4 物件見学
じっくり見て、判断は自分自身の目で
希望に近い物件が見つかったら実際に見に行きます。その際は、計画当初に整理した項目をチェックします。立地や環境、周囲の状況、平日や夜間など実際に住むことを想定して見ましょう。当社ハウジングフォレストのスタッフがお客様を物件までご案内いたします。お客様ご自身の目でじっくり見て判断してください。また、ご不明の点や疑問などはなんでもお聞き下さい。
ステップ5 不動産売買契約
重要事項説明を受けて契約の締結をする
物件購入が決定したら、不動産売買契約の手続きを進めます。まず、売主様と契約条件を確認、そして宅建建物取引主任者から「重要事項説明」を受けます。これは不動産会社が買主様に説明しなければならない登記簿や都市計画法、建築基準法などの事項です。これを確認したら不動産売買契約を締結します。
ステップ6 住宅ローン
返済計画にあわせてローンを選ぶ
住宅ローンを利用する際は売買契約後に金融機関に申し込みをします。住宅ローンには全期間固定金利型、固定金利選択型、変動金利型があり、資金や返済計画にあわせて選べます。現在は自己資金が少なくても可能なものや諸経費分も借り入れできるものなど様々あるのでご相談下さい。 当社ハウジングフォレストではお客様にあったローンの紹介や事務的な手続きのお手伝いをいたします。
ステップ7 残代金支払・引渡
残代金を支払い後引渡しとなる
住宅ローンの承認がおりた後、売買価格から手付金を引いた代金の残高、司法書士への登記費用、仲介手数料、固定資産税などの残代金を支払いします。と同時に物件の引渡しとなります。当社ハウジングフォレストではお客様とともにこれらの手続きを進め、最終的な物件の引渡しまでバックアップいたしますのでご安心ください。
ステップ8 引越し・入居
スケジュール管理と手続きをしっかりと
手続きが完了し物件が引渡しされたら、いよいよ引越しです。引越し前後は忙しくなるのでしっかりとしたスケジュール管理を。引越し業者の見積もり、手配などは早めの準備が大切です。また、転出・転入などの新旧の役所や住所変更の届出、学校への手続きなど新生活で不便のないようにしましょう。当社ハウジングフォレストではご希望に応じて引越し業者もご紹介いたしますのでご相談下さい。

更新日時 : 2011年08月18日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2021年09月        >>
      1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930   

最近見た物件 (0)